《映画》今回の映画は・・・

さて前回はニコラスケイジについて書きましたが・・

結局2位とはっきり言えるものが選出できず、10位までには入りそうな作品

『HEAT』ヒートをピックアップしようと思います。

この映画も大好きな映画なんですが前回同様俳優から広げていこうと思います。

W主演と言えるキャストですが今回は刑事ビンセント役アルパチーノ。

 

    🌛アルパチーノ🌜

1962年デビューから2021年までで60本。

内5作はテレビ映画。

この中で観た映画は15本。

その中で私的おすすめ作品は5作品。

スカーフェイス

セントオブウーマン

ヒート

リクルート

ゴッドファーザー

さらに順位付けすると・・

 

第5位  リクルート   ロジャー・ドナルドソン監督 

    主演はコリン・ファレル。助演というには強すぎるような気がするんすけど。

    CIAの訓練所の教官役。本当の訓練がどのようなものかは知るよしも無いが、 

    コリン扮するジェームズがスカウトを受けCIAの訓練生として数々の課題をこ    

    なしていく。アクションサスペンスって感じかなあ (・o・)

 

第4位 ゴッド・ファーザー   フランシス・フォード・コッポラ監督

    言わずと知れたコッポラの代表作だよなあ。三部作と長編作品だが三作とも

    未だ人気作である。が、私的評価的には第4位ということにさせて頂きます。

    どうしても他の作品が上になるので。

 

第3位 スカーフェイス  ブライアン・デ・パルマ監督

    トニー役。このトニーの凄まじいイカれっぷりが堪らない。

    コテコテのハードバイオレンスが好き嫌いあると思いますが、目と肝に焼き

    ついたシーンがすぐに思い出されます。ブルブル😱

 

第2位 ヒート  マイケル・マン監督

    好きな映画TOP10に入るこの作品ですが、アルパチーノ括りでみると2位と

    いうことになりました。デニーロとの共演を加味し助演にはヴァルキルマーや

    アシュレイジャッドがいて、執念の刑事役がハマっています。

    映画史上最も長い銃撃シーンと言われるヒートですが、米国で起きた某高校

    銃乱射事件の犯人もこの映画を観て何らかの影響を受けたようです。

 

第1位 セント・オブ・ウーマン  マーティン・ブレスト監督

    1位はこれです。荒々しい刑事、アウトロー、荒い役が多いイメージの

    アルパチーノですが、ここでの役は盲目の退役軍人です。

    これがまた横柄で荒々しい爺様な訳です。そう結局荒いのです。

    しかしながらこの爺様がただ者ではございません。

    ハチャメチャだけどとにかくカッコいい。クライマックスのスピーチは

    圧巻です。そして女教師に放つ言葉。

    盲目の演技も凄い。

    まだ観てない人は是非観てください。

 

んん~

こうしてみるとセントオブウーマンもTOP10入りしても良いかなぁ。

一応9位くらいに置いておこうかな (。・ω・。)

ということで・・・

第10位

第9位   セント・オブ・ウーマン

第8位 

第7位

第6位

第5位

第4位

第3位

第2位   ヒート

第1位   天使がくれた時間

 

んー

なるべく吟味して空位を埋めていこうと思います (^o^)