2022-01-01から1年間の記事一覧

《食》牡蠣。

さて、牡蠣。牡蠣です。 公設市場で買った3種類の産地の牡蠣です。 いわゆる冬の真牡蠣というやつですが・・ 真牡蠣はクリーミーという特徴が定番のようですがクリーミーさは全く感じられず、どの牡蠣もハズレだったようです 開けた感じからして痩せていて…

《映画》韓国映画『鬼と獣』

映画好きっていうのは間違いないのですが、映画好きの度合いを示す指標って何か無いものですかねぇ っとまあ映画好き指標の話は置いといて。 今回は『鬼と獣』っていう韓国映画を観たのでかる~く書いてみようと思います。 鬼と獣 2022年11月21日 公開 監…

《食》豆腐粥。

豆腐粥というと豆腐で作った粥みたいですが。 何のことはない豆腐を一緒に煮た粥です。 豆腐粥 米・豆腐・小松菜漬け・鰹節・鮭茶漬けの素・白だし・醤油 材料費 1人前 125円 エネルギー 454kal たんぱく質 13.8g 脂質 2.6g 炭水化物 89.6g 塩分相当量 11.1g…

《食》お好み焼き。

粉モノ代表お好み焼き おやつ的に良く作ります。 意外と冷蔵庫の余り物使えるし、生地も簡単だし お好み焼き 小麦粉・キャベツ・豚バラ肉・やまいも・卵・ほんだし・紅生姜 中濃ソース・マヨネーズ・ケチャップ・鰹節・青のり・小ネギ 1枚分 原材料 853円 …

《驚》画像が消えてる?!

記事の管理を開いてみると公開済みの記事に何やら破れた画像マークと アイキャッチ画像の文字が・・・ 中を見ると貼ってあった画像がカラに 検索してみると載せた写真のフォルダを整理したのが原因らしく、フォルダ内の 写真を消すとその写真を使った記事の…

《食》米ナス穫れた。

我が家の小さな畑でとれた今年最後の米なす。 母が育てたこの茄子が美味しくない訳がない。とても立派です ちょっとくつろいで貰って さあ、こんなに良く育ってくれたこの茄子をどう料理するか 茄子といえば、ダイレクトに味わう焼き茄子、茹で茄子、茄子…

《食》サンマは高いな・・・

スーパーで海鮮コーナーを見ていたら生サンマがありました。 「1匹198円・・・高い」 しかも痩せてる。なんか丸々太ったサンマなら高くてもいっちゃいそうなんだけど 今年はイマイチなのしか見てないなあ。 でも照明を受けて光っててブレードの様で綺麗でした…

《謎》UMA。

UMA (Unidentified Mysterious Animal) アンアイデンティファイドミステリアスアニマル・・・ UMAとは1976年に日本で生まれた言葉なんだって。 unidentified flying object 因みにこれはUFO。 これに習って頭文字をとって付けたらしいね 子供の…

《食》麻婆豆腐。

今回は麻婆豆腐。 これもまた外せない中華の代表だと思いますが、もはや日本料理じゃねぇか。 ってくらい身近な中華ですね サラダ油・しょうが・にんにく・豆板醤・長ねぎ 合い挽き肉・豆豉・甜麺醤・醤油・ウェイパー 砂糖・紹興酒・片栗粉・小ネギ・糸唐…

《食》オムライスの巻。

オムライスもかなり好物なんですよねぇ ふわトロじゃなくノーマルの包む方のオムライスが好きです。 オリーブ油・たまねぎ・ウインナー・トマト・コンソメ ライス・チーズ・塩こしょう 卵・牛乳・バター・ケチャップ・乾パセリ 1人前 材料費 ¥178 エネルギ…

《食》豚バラ肉のコーラ煮 🐖

煮豚?!豚煮?!入れ替えるだけでちょっと印象が変わるケド・・・ 煮豚っていうとじゃあ焼豚は?!なんて思うけど。 まあいっか。 今回はコーラを煮汁に使った煮豚です。 豚バラ肉(ブロック)・サラダ油 コーラ・根生姜・にんにく・長ねぎ(青身)・紹興酒 醤油…

《食》ナポリタン。

はい~。 今回はナポリタンです。 老若男女、これ嫌いな人いないんじゃない サラダ油・たまねぎ・ミニトマト・ウインナー・乾パスタ コンソメ・ケチャップ・塩・パセリ 1人前 431円 エネルギー 742kal たんぱく質 25.6g 脂質 29.9g 炭水化物 91.8g 食塩…

《映画》今回の映画は・・・

さて前回はニコラスケイジについて書きましたが・・ 結局2位とはっきり言えるものが選出できず、10位までには入りそうな作品 『HEAT』ヒートをピックアップしようと思います。 この映画も大好きな映画なんですが前回同様俳優から広げていこうと思います。 W…

《食》冷やし黒ごま鶏そば。

ここ数日、いくらか暑さが和らいだ気がしますが、まだまだクーラーが止められない今日この頃。 熱いラーメンを汗だくになってすするにも体力が必要になりそう。 なのでひんやり系の汁無しラーメンを 鶏むね肉・もやし・きゅうり・トマト・長ねぎ・中華麺 黒…

《映画》私的TOP10?!

人生で暇な時間が多かったのか、インドア派人間の質なのか、まあまあの数の映画をみてきたと思う。 題名を覚えていても内容はすっかり忘れていたり、題名すら忘れていたり当時の心境で良作とインプットされていたりまた逆もしかり。 そういうものの再確認だ…

初カツオ。刺身盛り。

初カツオ! 今年はニュースが気になりなんとなく生の魚に手が出なくて・・・ しかしスーパーに並んでいたこのカツオがあまりに旨そうで、しかも値オチしてたものでね。今年初のカツオを食す。 鰹・鮪・ねぎとろ・サーモン にんにく・しょうが・小ネギ・大葉…

嗚呼!エビチリ

最初の料理はエビチリです。 エビチリには思い入れがあって、自身の料理の原点。 何も知らないところから中華屋、ラーメン屋をまわりひたすらエビチリを食べ歩いて独学で作った初の料理です。 料理は愛情。まさに愛情パワーでしたね ☆(^o^)☆ むきえび・片栗…

初!ブログデビュー

タイトルの通り初回の記事を書いているわけですが・・・ 何を書こう・・・ よし。 やはり初の記事はブログ名にもしている猫について書こうと思います。 ブログ表紙に貼ってあるこの写真。 我が家の愛猫シロとクロ。そのまんまの名前です。 二匹は兄弟でうち…