《食》豆腐粥。

豆腐粥というと豆腐で作った粥みたいですが。

何のことはない豆腐を一緒に煮た粥です。

 

豆腐粥

米・豆腐・小松菜漬け・鰹節・鮭茶漬けの素・白だし・醤油

材料費 1人前 125円

エネルギー  454kal

たんぱく質  13.8g

脂質                  2.6g

炭水化物            89.6g

塩分相当量        11.1g

       

         🍚 お粥 🍚 

 

おかゆって言えば食べたことがない人はいないですよね。

そもそも私は米は固めが好きで本当におかゆなんて食べなかったんです。

もう思い返しても全く出て来ないくらい食べて無かったのです 😮

なのでホントに久しぶりに食べたのでメチャ旨く感じたってことも言えるかも知れませんがとっても美味かった訳です 😋

 

「遊びに行く約束の相手が胃の調子が悪く食欲が無い」

ということなのでおかゆでも作って持っていこう。と思い当たり残りご飯を更に炊き始めた訳ですが、なんかつまらんなと考え冷蔵庫にあった豆腐が目に入り

『たしか豆腐好きだったな』と、栄養もあるしご飯との相性も良いだろう。

ということで IN してみた。

しっかり豆腐にも火が入ったら完成です。

豆腐がなるべく崩れないように米を回すのはちょっと難しかったですが 😆

豆乳をちょっと入れても良かったかもな 😙 次回は入れてみよう。


         🍲 粥仲間?! 🍲

 

粥仲間っていうのは料理の種類っていうか、米を煮る料理???

おじや、雑炊、中華粥、リゾット、代表的なものはこんな感じでしょうか?

他にも世界中にはいろいろありそうですが。

 

おじやっていうとそれこそ残りご飯に残ったおかずとか入れて味噌汁とか入れて

煮た感じですか、いわゆる猫マンマ的な感じでしょうか 🐱

 

雑炊になるともう少しちゃんとした印象ですかねぇ。

炊いた米を一度洗って和風出汁とかしっかり効かせて、肉でも魚でも、もちろん野菜でも具と出汁を混ぜて一煮立ちして出来上がり。

この雑炊ってのはそれほど米を柔らかくなるまで炊く印象は無いですね。

リゾットはコレの洋風版ですか。

和だしをコンソメにした感じになるんですかね。

なんかミネストローネとかクラムチャウダーとかに洗ったご飯入れたらそのままリゾットとして成立しますかね 😮 いや、それだと猫マンマか 😗

 

更に中華粥 🍜 これに関しても出汁を中華風の出汁にする感じでしょうか。

大きな特徴として米にごま油を馴染ませることですね。ごま油で炒めたり生米に

和えたりとか、仕上げに使うとか、まあどれが正解かは分かりませんが 😅

ごま油が香ると一気に中華風になりますよね。

寒い時期になりまして鍋系の食事も多くなりまして 😋

締めにはご飯を入れて雑炊に。という人も多いのでは 😆

ウチではうどんかラーメンが多いですが 🍜