《食》豚バラ肉のコーラ煮 🐖

煮豚?!豚煮?!入れ替えるだけでちょっと印象が変わるケド・・・

煮豚っていうとじゃあ焼豚は?!なんて思うけど。

まあいっか。

今回はコーラを煮汁に使った煮豚です。



豚バラ肉(ブロック)・サラダ油

コーラ・根生姜・にんにく・長ねぎ(青身)・紹興酒

醤油・ザラメ・鶏ガラスープ素・刻み生姜・花椒(ホワジャオ)

青梗菜

3~4人前   材料費 1472円

エネルギー   2297kal

たんぱく質   64.6g

脂質      154.7g

炭水化物    145g

食塩相当量   8g

 

     🍷 梅宮さんとコーラ 🍷

 コーラで肉を煮る。

 いまではそれほど特異な調理法でもないような。

 まあマイナーであることには違いない。

 しかし何故にコーラ??

 「別に普通に煮れば良いんじゃね」って思うよねぇ。

 中華にはトンポーロー[東坡肉]って料理が有るわけだし・・・

 でも我流煮豚はこのコーラ煮なのです、もうずっと。

 

 このコーラ煮を知ったのはあの料理人俳優の梅宮辰夫さんが

 得意だった料理なのでした。

 だいぶ前の話になりますが梅宮さんはテレビ番組で料理を披露することが

 ままあったと思います。

 あるドッキリ番組で梅宮さんの手料理を食べて、その全ての感想を

 「まずいです」と言う。

 と言うようなドッキリ番組で最後に自信まんまんで出した料理が

 この豚バラ肉のコーラ煮でした。

 料理を不味いと言われて「普段なに食ってんだ😡」と、

 ちょっとキレ気味だった梅宮さんを今も覚えてます。

 

 この梅宮さんのコーラ煮を見て独学で試作を重ねて完成させたものです。

 一度本物の梅宮さんのコーラ煮を食らってみたかったものです。

 

 

コーラで煮ることで甘み成分がさっぱりしてる感があります。

あとはふっとほのかにコーラの香りがするような気がします。

程よくシャキシャキに茹でた青梗菜と一緒がお勧め。

そんな煮豚です。

 

ですが、最近ではめっきり食すことが減ったバラ肉の塊。

そう、おっさんにはもうキツくて食えんのです。

一口、二口、くらいなら美味しくいただけるのですがね。

それ以上いくと突然ズドンと胃袋に・・・😱

 

       🍷 コーラ 🍷

  もちろん知らない人はいないでしょうコーラという飲み物。

  戦後アメリカから持ち込まれたというこのコーラですが、かくゆう

  私も以前はコーラに夢中で毎日飲んでいた時期がありました。

  

  コカ、ペプシ、コーラといえばこの二大メーカー?ブランド?

  いまは他メーカーものも数多くあると思いますが。

  ペプシはコカに比べると甘みが強く、独特の風味があります。

  この甘みの強さからかコカに比べるとさっぱり感が物足りなく感じ

  わたしはずっとコカ派でした。

  

  しかしもう何年も10年以上かも知れません。

  コーラを飲まなくなりました。

  昔のコーラはもう少し味が濃く、炭酸も強かったと思うんですよね。

  恐らく企業は製品を向上させることを続けていると思うので、進化の

  結果が現在の商品なのだろう。

  しかし薄すぎる味と微炭酸のコーラは好きになれず

  豚は煮ても、直接コーラを口にすることは無くなりました。