《食》サンマは高いな・・・


スーパーで海鮮コーナーを見ていたら生サンマがありました。

「1匹198円・・・高い」

しかも痩せてる。なんか丸々太ったサンマなら高くてもいっちゃいそうなんだけど

今年はイマイチなのしか見てないなあ。

でも照明を受けて光っててブレードの様で綺麗でした。

鮮度は抜群 👍

 

ふと横をみると、アジか・・

4匹で342円、安い。 

今日はコレでいくか 😏

 

 

買ったアジをまずは三枚におろして・・・🔪

 

この後どうやるか 🐟

 



鰺と海老のフレッシュトマトパスタ

鰺・むき海老・トマト・玉葱・にんにく・乾パスタ

塩胡椒・オリーブオイル・コンソメ・ケチャップ・乾パセリ

 

2人前 材料費 951円 

1人分 カロリー

エネルギー  989kal

たんぱく質   37.8g

脂質                    30.6g

炭水化物             133g

塩分相当量           4.6g

 

ソテーしてパスタの上へくずれない様にそっと寝かせました。

 

 

        🐟  🐟

今年は、いや今年もかな??

サンマが高いですねえ 😢

しかも細い。

それに引き換えリーズナブルな鰺ですが、鰺といってスーパーに並ぶのは

主にマアジですね。

アジは種類も多く世界中に150種類もいるそうな 😳

 

目が違うとか色が違うとかゼイゴの付き方の違いとか一見違いが分かりにくい

程の違いであったり、はたまたシマアジとかロウニンアジなんて姿形、大きさ

までかなりの違いがありますが。

共通するのはゼイゴ(稜鱗)という堅く尖った鱗が尾ひれに近い側線について

います。

こいつはしっかりとらないと怪我しそうなほど堅いので気をつけて 😖

 

そして大事なことと言えば並んでるアジ、どれを買ったら良いんだ??

ってところ。

 

アジを買う時に見るところと言えば 😇

 

目が曇ってない。

小顔。

エラの色。これはスーパーではラップしてあるので見れないことが多いですねえ😶

太ってる。

お腹がしっかりしてる。

 

だいたい同じ日に並んでる魚は同じ時期のものでしょうからその日のその店の

魚はどうなのかってことになりますね🐬

 

いやー

鰺フライでも良かったなあ 😋