《食》米ナス穫れた。

我が家の小さな畑でとれた今年最後の米なす。

母が育てたこの茄子が美味しくない訳がない。とても立派です 😊

ちょっとくつろいで貰って😆

さあ、こんなに良く育ってくれたこの茄子をどう料理するか 😲

茄子といえば、ダイレクトに味わう焼き茄子、茹で茄子、茄子漬け 🍆

麻婆茄子って手もあるな 😙

挽肉を挟んで揚げるとか、チーズを乗せて焼けば洋風に仕上げるか 😋

 

 

いざっ!

 

こんなんできました~

米茄子焼き浸し

米茄子・しょうが・ニラ・長ねぎ

サラダ油・酒・醤油・砂糖・酢・コチジャンオイスターソース

鶏がらスープ・ごま油

2人前  材料費 382円(米茄子はスーパー価格で算出)

カロリー 1人分

エネルギー  391kal

たんぱく質   7g

脂質                   25.9g

炭水化物            30.3g

塩分相当量         10.8g

 

最終的に最近の流行?!

いろんな所でレシピとか出てる感じの調理法にしてみました。

鷹の爪を少し入れたかったのですが家に在庫がなく断念 😩

それでもメチャウマでした。

米茄子の持ってるモノなのか油を吸ってるせいなのか、鮪のトロみたいな

濃厚さがあり抜群に美味かったです 😆

 

        🍆 米なす 🍆

米ナスの米はそのまま、アメリカ生まれのナスで本名はブラック・ビューティーだって。なんか凄い名前なんだね。

直訳すると・・ 美しい黒?! 黒美人?!

日本語との相性は良くないか・・・ 😖

しかしさすがアメリカ。ナスもビッグサイズですなあ 😊

日本のものよりしっかりしてる印象です。

 

今回のレシピも日本のナスだと焼き上がりでヘロヘロになり、崩れてしまいそうな

ものですが米ナスは崩れない。

「もしや意外と堅いか?!」と思いつつ口に入れたら

「やわらか~い」やはり日本のものの様にとろける程ではないが柔らかい。

そして酢醤油との相性は抜群で白米が止まらない。

摘まみにも 👍 間違いない。

 

でもいずれにしろ白米も酒もいつもよりススムのでダイエット中の方や食事制限

のある方にはお勧めしません 😱

 

もう一つ。

ナスは油との相性が良くって揚げはもちろん、焼きにしてもついつい多めの

油で焼いてしまいます。だってその方が美味いんだもの 😭

ナスには抗酸化作用とか高血圧に良いとされていても油の取り過ぎで返って

良くないなんてことにならないようお気を付けください 🗿

 

逆にナス嫌いの方には是非試して頂きたい。

これがダメならもうナスは無理でしょうね。って言うくらいウマイです 😋

 

因みにアッシもそれほどナス好きではありません 😆