《食》麻婆豆腐。

今回は麻婆豆腐。

これもまた外せない中華の代表だと思いますが、もはや日本料理じゃねぇか。

ってくらい身近な中華ですね 😊

サラダ油・しょうが・にんにく・豆板醤・長ねぎ

合い挽き肉・豆豉・甜麺醤・醤油・ウェイパー

砂糖・紹興酒・片栗粉・小ネギ・糸唐辛子・ラー油

2~3人前 材料費 846円

 

エネルギー  1024kal

たんぱく質  40.9g

脂質     60g

炭水化物   70g

食塩相当量  10g

 

       🍚 麻婆 🍚

 マーポーって言うらしいです。本場では。

 マーポートーフ、マーポードーフ・・・

 ん~やっぱマーボードーフ 😋 

 なんでも、顔にあばた(麻)のあるおばあさん(婆)が初めて作ったとか。

 

 日本の麻婆豆腐はあの『ケンミンの焼きビーフン』でお馴染陳健民さんが

 日本人に合うよう味をアレンジし広めた料理とか。

 健民さんの麻婆豆腐は日本で大ヒットしたわけですが、そりゃあそうでしょうね

 日本の豆腐料理って言ったら何だろう 😶

 冷や奴、湯豆腐、後は肉豆腐くらいかなあ・・・

 あ、生揚げとか厚揚げ、揚げ出し豆腐、まあまああるけどやはりサブ的なもの

 が多い印象ですね。

 

 と、調べてみたら豆腐自体が中国からだったのですね (^^;)

 やっぱ中国は凄いなあ食文化がハンパない。

   

 しかしね、イカンのですよマーボーは米に合いすぎる🍙😋

 本当に食い過ぎる😖

 以前働いていた厨房で賄いをマーボーにすると従業員が皆ラガーマンの様に

 なり、米の消費量が大きく上がる。

 賄いでこれヤバいっしょ💦って感じ。

 

 更にこれは個人的嗜好かも知れないですが、

 マーボーといえば中華麺なんですねえ。

 



 う~ん。

 たまならない 😋

 

 ちなみにカロリーは

 100g当り     米                                          中華麺

 エネルギー    356kal          149kal

 たんぱく質    6.1g                                         4.9g

 脂質       0.9g                                         0.6g

 炭水化物     77.1g                                      29.2g 

 こんな感じ。

 

 昼は米、夜は麺。うん。今後はそうしよう。

 両方食いたくなるんだけどね。

 お腹がメタボ気味で困るんですがね 😆

 歳のせいかぜんぜん腹が凹まない 😭

 まあいいか、

 マーボー食ってから考えよう 😋